本文へ
文字サイズ
標準
拡大

MENU
  1. HOME
  2. センパイの声
  3. 子ども青少年局宝保育園 谷端 恵理

STAFF INFORMATION / 34

子ども青少年局宝保育園
谷端 恵理

2017年入庁(保育1)

志望理由について

名古屋市役所に興味を持ったきっかけを教えてください。
 名古屋市で生まれ育ち、就職を考えた時に生まれ育った名古屋市の力になれる仕事をしたいと思ったことがきっかけです。公立保育園で実習をさせて頂いた時、子ども一人一人と丁寧に関わる保育者の姿に憧れたこと、名古屋市で働く大学の先輩方の話を聞いて、さらに名古屋市の職員に興味を持ちました。

現在の業務について

現在担当している業務はどんな内容でしょうか?具体的にお答えください。
 0歳児クラスの担当をしています。初めての集団生活の場となるので、慣れない人や場所に泣けてしまう子が多く、まずは安心できるよう丁寧に関わり、信頼関係を築いていくようにしています。月齢によっても発達に個人差があるため、子ども一人一人に合わせた援助を行ったり、過ごしていく中で「自分でやりたい」という気持ちが育っていくので、子どもの思いを尊重しながら対応しています。また、保護者の方に家庭での様子を聞くなどして連携を図り、生活の連続性を意識した保育を行うようにしています。
仕事の「やりがい」や「醍醐味」について教えてください。その他苦労したことなどもあればお願いします。
 寝返りやハイハイができるようになったり、思いを言葉にしようとする姿が見られるなど子どもの成長を日々実感することが多く、その成長に携われることをうれしく思っています。日々の活動の中で保育者の想定とは違う面白い遊び方をしたり、子どもの視点から新しい発見があり驚かされることもあります。そんな面白い発見や驚き、楽しいこと嬉しいことを共有できることにやりがいを感じます。また、喃語や指差しがほとんどなので、気持ちを汲み取ることが難しい時もありますが、日々コミュニケーションを取って関わっていく中で、子どもの表情や仕草から思いがわかるようになってきたり、なにより思いが通じた時の子どものとびきりの笑顔を見ることができるのはこの仕事の醍醐味であると思います。
今後の目標について教えてください。
 保育には正解がないため、今後も学び続ける中で保育の引き出しを増やし、業務に積極的に取り入れていくことが大切だと考えています。日々の保育で思うようにならず悩むこともありますが、ありがたいことに周りには素敵な保育者がたくさんいるので、相談したり、アドバイスを頂きながら、より良い保育を目指して頑張っていきたいと思います。また、保育は一人ではできず、他職員と連携することが欠かせません。日頃から情報共有を心掛け、子どもたちが安心できる場を作ったり、保護者の方には安心して預けてもらえるような信頼関係作りも大切にしていきたいと思います。
主な経歴
2017年4月~子ども青少年局富田第三保育園
2021年4月~現所属

1日のスケジュール

8時30分

業務開始
朝のミーティング、早番職員からの引継ぎ、子どもの受け入れ
視診、クラスで室内遊び

9時00分

朝のおやつ

9時20分

主活動
園庭遊び、室内遊び、散歩、製作等

10時30分

給食

11時20分

午睡
睡眠時の見守り、お便り帳の記入等

13時30分

昼休憩

14時30分

午後のおやつ

14時50分

室内遊び

15時30分

保護者への引き渡し

16時00分

遅番職員への引継ぎ、記録の記入、保育準備、会議等

17時15分

業務終了

メッセージ

MESSAGE

 地域によって求められるニーズは様々で、求められることも増えています。大変なことも多く、責任もありますが、日々の活動を考える時、子どもの姿を思い浮かべるとワクワクしたり、実際に子どもたちが楽しむ姿を見ると私も自然と笑顔になります。また、保護者の方に「こんなことができるようになりました!」と嬉しそうに話してもらえることもあり、うれしく思います。このように魅力がたくさん詰まった、人とのつながりを感じることができる素敵な仕事です。一緒に働ける日を楽しみにしています。

※掲載内容は、2023年11月時点の情報です。

センパイの声

STAFF INFORMATION